片岡マンドリン研究所
日記

« 歯が痛い! | メイン | ハウスクリーニング »

2008年05月13日  努力する力

さむ~い寒~い一日でした。
ヒーターずっとつけていたし、着るものも、残っているウールのものを引っ張り出してきました。
今日やっと整体にも行ってきて、首の回らないのも直してもらってきました。歯も治ったし、もう大丈夫です。あとは風邪引かないように気をつけます。

~~今日徒然に思ったこと~~

今日、2ヶ月ぶりにレッスン再開された方が見えましたが、この方とても地道に続けていらしたのです。休んでいる間にフォームが変になっちゃったかな?と心配だったのですが、最初から私のところで練習始めたからでしょうか?? 長く休んでいても全然フォームが崩れていなくて安心しました。

私の年齢ぐらいになると、緊張すると体が硬くなったり、手が震えてトレモロができなくなったり、集中力がなくなって何を弾いているか解らなくなったり、血圧が上がったり、胃が痛くなったりします。
こればっかりは、若い人にはかなわないですね。
でも、私たちには、努力する力と、表現する心はい~~ぱい与えられています。神様からいただいたこの力と心を最大限に使って練習したいと思います。