片岡マンドリン研究所
日記

« 東山魁夷展~生誕100年記念~ | メイン | ラベル印刷 »

2008年05月03日  熱気に満ちて

朝9時から井上先生とのピアノあわせの第一回練習日でした。
合わせて8人、2回目の人、初めての人、いろいろ・・・・最初は憲太君でした。
先生にはお茶も出さず、休みもしないで9時~13時までブッ続けてしまいました。
井上真美先生ゴメンナサイ!
初めての人は、スッゴク緊張して大汗かいていましたが、みんなそれなりに、楽しそうでした。
1時20分まで続いてしまい、皆が帰ったら、次は交代に、虹の練習です。

とりあえずお部屋の準備を睦雄に手伝ってもらい済ませてから、急いでおにぎりほおばっていると、40分にはもうボチボチ皆さんが到着です。
ちょうど2時に音だし開始、今日は最初に通したときから、ちゃ~~~んといい感じに音がでてきてハモリました。嬉しいな・・・! 本当に練習の成果がでていました。
もう一ランク上を目指して、P(ピアノ)で弾くところ、F(フォルテ)で弾くところ、もう一つ・音の切り方、を練習しました。
ピックで弾いた音を、ちゃんと止めて休符を表現すること・・・
トレモロの止め方・・・
どれも難しいですが、10歩前進です。
そして今年の目標は、「やさしさ」を表現することです。

この2大イベントを続けてちょっとヘトヘト・・・・・
そのあと五十嵐君のレッスンをのんびりとしました。意外と気がつかなかったミステイクが今日見つかってよかった!