片岡マンドリン研究所
日記

« 赤い花たち | メイン | 歯が痛い! »

2008年05月11日  ピアノあわせ

今日は午前の11時からず~~~っと夜の7時まで加藤先生のピアノ合わせでした。
み~~んなすごく緊張しているのだけど、ピアノの響きに助けられて、とても楽しそうに演奏しているのが印象的でした。もう一つ、皆が着実に1年1年上手になっていることが感じられて嬉しくなりました。

          IMGpiano552.jpg

この写真はその練習風景なのですが、もっといっぱい撮ろうと思っていたのに練習に夢中になって忘れてしまいました。皆が演奏している姿はとっても素敵です。輝いています。
自信を持ってあと1ヶ月練習してください。
全員にいえることは、姿勢をもっと気をつけて・・・・
背中を伸ばすこと・・・
顔を上げること(ほとんどの人がうつむきっぱなしです。)
呼吸をきちんとすること・・・
次回の練習に向けて今日の課題、がんばってくださいね。

終わってからぼそぼそ夕食の支度をしました。
今日のインスタント調理は、
茹でキャベツとシラスのこま油風味のあえもの(焼き海苔かけ)
カマスとアジの干物
インゲンとハムとしいたけの炒め物
味噌汁
こんな簡単なものでも自宅で食べたほうが楽になっちゃった!年取ったのかな?

夕食しながらみたテレビ、ジャイアンツ&ドラゴンズの野球の試合、なんとなく感激してしまいました。
隠善くんという育成選手の活躍が勝利につながったこと、若手の坂本、亀井、脇谷という4選手の活躍があったこと、ぜ~~んぜ~~ん自分に関係ないのだけど溌剌とした姿が嬉しくなっちゃいました。