片岡マンドリン研究所
日記

« 満開のボタン | メイン | 今日は日記お休みです »

2008年04月24日  音楽大好き?

今日は大雨になるのかと思っていたら今のところたいしたことないですね。

今日も、レッスンしていて感じたのですが、指の弱点克服、リズム感の育成、楽譜の読み方、表現することの難しさ、このどれも音楽の演奏に大切な要素ですが、これらは訓練と勉強と、練習を重ねることで上達は可能です。でも何より大切なのは、音楽が大好き、マンドリンやギター、楽器がだ~~いすき!
が一番大切なことのような気がします。
これは訓練や練習で育てるものではないものね。
先生大好き!も大事かもしれないけど、もっともっと大事なのは音楽大好き!!
聴くこともだ~~いすき、どんな音楽でも・・・です。
私も、エリック プラクトン大好き、氷川キヨシ大好き、プレスリー大好き、ビートルズ、どれもスッゴク詳しくないけど、ただ聞いているのが好きです。
もちろんクラシックも大好き・・・・・・
これからも話音倶楽部で、いろんなジャンルの人に演奏お願いしようとおもいます。