片岡マンドリン研究所
日記

« かわいいお花み~つけた~! | メイン | 失敗は成功の素 »

2008年04月16日  フェルマータ

一挙に初夏の感じになりました。
さすがの私も、今日は半そでポロシャツです。
東北なんて夏日だなんて・・・・・どうなってるのでしょう?

今日レッスンしていて思ったこと
フェルマータについてですが、やたら伸ばせばいいというわけでもなく、リズム感を壊すと言うことでもなく、前にも書きましたが、流れを一時ストップすると言う意味です。

Fermataの語源はFermareです。

バスの停留所、路面電車の駅などもフェルマータ
書き留める、中断する、コーヒーブレイク
サインするのもフェルマータなのだそうです。「動かないようにとどめる」という意味でサインすることで契約がそのままフェルマータされるわけです。
悪いことをすると留置所にフェルマータ・・・・・・・・・

ですから、練習するときは、まず、フェルマータせずにテンポどおりに弾いてみてください。
そしてリズムが一時とまったら、元のリズムに戻る、と言うことは、拍の感覚は持っていないといけないですよね。文字で説明は難しいな~~!
今日はこの辺でフェルマータ・・・・・・・・