片岡マンドリン研究所
日記

« いろんな人の話 | メイン | フェルマータ »

2008年04月15日  かわいいお花み~つけた~!

今朝は久しぶりに、マッサージに行ってきました。なんだかやっと体がほぐれた感じです。
朝早~~くにしてくださるので助かります。
その先生のおっしゃるには、体全体が疲れているときは、元気の出る食事を取りなさい。その元気の出る食事とは、野菜なんだそうです。(肉や魚でなく)葱類がいいそうです。

庭のドクダミだけでも抜こうと思ってレッスン始まる前のわずかな時間に草抜きをしていて、小さな小さなお花をみつけました。雑草なのですが、紫の5㎜ぐらいの花です。
           IMG_0456.jpg
こんな花を見つけると嬉しくなっちゃいます。ドクダミの下にひっそり咲いていました。写真に撮ったら虫みたいに見えるけど、本当は小さなスミレのようなのです。

もう一つの写真は、20分で作った我家の夕食です。たまにはこんな写真もいいですよね。
ちょっと所帯じみているけど、私の気分転換の一つが食事を作ることなのだから・・・・・
ドサクサに作った割にはいい感じに出来ました。
鱸の塩焼き&大根おろし、ゆで野菜(まいたけ、もやし、ピーマン)と豚肉のごま油いり和え物、実だくさんの味噌汁(青みはお庭に育った三つ葉です。)、麦ご飯、これに漬物、いわしの骨まで柔らか煮です。

     NECyugohan77.jpg

これから、高松から送られてきた筍をゆでま~す。
明日の食事がまた、楽しみです。今日は赤や黄色の野菜がなかったので、明日はにんじんを食べなくっちゃ・・・・