片岡マンドリン研究所
日記

« 話音倶楽部の練習 | メイン | わたしでも~~! »

2008年03月18日  連続通し練習

昨日の疲れが残っていて午前中なんだか体がぼんやりしていました。
それがレッスンしているうちに、だんだん元気になっていくのがわかるのです。 きっと皆から元気をもらっているのですね。

自分で練習していても思うのですが、一回目とっても上手くいった時って2回目も上手くいくと思っていると、ほとんどの人が下手になっちゃうのです。
まず、集中力にかけるのかもしれません。 そして、もう少し上手く弾こうと欲が出るからかもしれません。
だから一回目にできたのは「本物でない」と言うことです。
2回弾いても、3回弾いても、満足な結果になるように練習してね!!!!
今は、細かいことよりも連続して曲が通せるように練習してみてください。そして曲が短く感じるようになれば大成功です。それからまた、細かくできないところをチェ~~ック!です。