片岡マンドリン研究所
日記

« 連続通し練習 | メイン | 冷たい雨でもすがすがしい! »

2008年03月19日  わたしでも~~!

今10時半です。レッスンが終了しました。
最後のKくんの練習曲 「未来へ!」 のメロディーと言葉が耳についてはなれません。
特に
・・・あのときはーまだーーおさなくて~~~いみなどーしらない~~
・・・じぶんーのストーーリーだからこそー あきらめーたくない~~~

この二箇所に苦労して何回もやったものだから、
きょくなど~しらない~~わたしでも~~おぼえてしま~った~~~~
なんて歌ってしまいそうです。

最近ギターを習いに来ているNくんのおかげで私も一からギターを練習しなおしています。雑に伴奏ばかりしていた私にとってとても良い機会となりました。すこしソロも思い出して弾いて見たくなりました。

Yさんのレッスンでは、「久しぶりに伴奏つけてみようね・・・」 と言うことでギター伴奏を弾いて練習してみました。しばらく(1ヶ月ぐらい)マンドリンだけで弾き方を決め細かいことを練習してきたので、何が何だかわからなくなっちゃって、緊張してしまってできなくなっちゃいました。 と言うわけで、今後の1ヶ月は通して弾く練習しようね! という事になりました。昨日も書きましたが、皆さんも通して練習が何回でもできるように、体力・気力・持久力を養う訓練してくださいね。