片岡マンドリン研究所
日記

« もうすぐ3月 | メイン | お雛様 »

2008年02月23日  強風!

午前中、3人お休みなくレッスンしました。そして午後からは井口楽器さんのレッスンです。
2時から20時まで一人お休みで空き時間ができました以外はぶっ続けでした。
でもずっとお部屋の中なので、いったいお天気がどうなのか? サッパリわかりませんでしたが、途中テレビニュースで交通機関のストップしているお知らせをみて「天気予報あたってる~~!」と思いました。
帰りは冷たい風が吹いていました。

レッスンしていて
音の名前を言いながらひいてみようよ! と思うのですが、「声を出すとひけないんです。」と言う人がおおいですが、順序良く試してみてください。
まずリズムを声を出して読む。
音の名前でリズムも感じてよむ。
読みながらひく。
これはリトミックとソルフェージュと弾く練習を一度にしていることになります。
とっても役に立ちますよ。