片岡マンドリン研究所
日記

« 練習方法 | メイン | チョコレート »

2008年02月06日  感性豊かに・・・

今日も寒かったです。
雪がチラチラ降ったり、霰が降ったり、今は雨みたいだけど、さむ~~い一日でした。
最近、この日記を読んでくださっている方が少しずつ増えていてうれしいです。
悲しいことが続いたけれど、思いがけないことでご連絡いただいたり、メイルでお話できたり、嬉しいこともいっぱいあったこの一週間でした。
ベースウーマン道子さんのおかげでいろんな方にお会いしたり、メイルや電話でお話ができました。こうしてそんなことに感謝できることも道子さんに喜んでいただけるような気がします。
少しずつそんな風に思えるようになって来ました。

先日テレビでの学校の先生の話で、「私たちは、百科事典や辞書で調べることを経験していてインターネットで検索します。でも今の子供たちはそれを知らないでパソコンにたよります。これが大きな違いです。書物でものを調べ、知識を得る事を教えなくてはいけないのです。」この言葉にとても意味深いものを感じました。

CDを聞かなけれ自分の練習ができない、楽譜から想像できない、イメージを展開できない、のも同じなのかもしれないね。みんな!!もっともっと頭のなかをクリエイティブにしようね。
楽譜を眺めていろんな音を想像しようよ!いろんな感性を全て使って表現しようよ。