片岡マンドリン研究所
日記

« 目にしみる青空 | メイン | 感性豊かに・・・ »

2008年02月05日  練習方法

今日も思いのほか寒かったです。
朝ちょっと散歩に出たのですが、青空と白い雲がとても美しく、つめた~~い空気が新鮮な感じがしました。
寒いと腎臓の機能が悪くなるんだそうです。皆さん知ってましたか?
そして、しっかり歩くと両方の腎臓が動いて刺激されてとても働きをよくする効果があるそうです。

今日は思いがけず夜のレッスンの皆さんがお休みになり、のんびりとゆっくり夕食してすごしました。
そして日本映画の高倉健主演の「チロル・・・」なんとかって言う映画を途中から30分ぐらい面白そうだな?景色がきれいだな?と思ってみていたら前編で終わっちゃいました。後編見ることなさそうな気がします。

今日レッスンしていて思ったのですが、難しいところを乗り越えるのに、

1) 1小節ずつ区切って練習する。または、小節の半分から次の小節の半分まで区切ったり、アフタクトの部分から次の小節の区切りまでとか、いろいろ試してみる。

2) いつも最初から練習でなく、難しい部分の最後尾から区切って練習し、できたらその前の部分を足していく方法をとるといいですよ。いつも前からやっているよりも効率がいいように思います。

3) リズムを変えてやってみる。付点にしてみたり、逆付点にしてみたり、3連符にしてみたり、試してください。

4) 声を出して歌ってみる。これが一番重要かもしれないね。