片岡マンドリン研究所
日記

« テスタ練習:皆勤賞 | メイン | 体の一部 »

2008年01月21日  一人聴衆

今朝は思ったよりは暖かかったような気がします。
いやだな~~と思いながら、チョッピリどこかで期待していた雪にはなりませんでしたね。
雨も降らないなんて、せっかく乾燥が少し和らぐと思ったのに・・・・・ザーンーネーン!

今朝はマードレの練習でした。
なんだかハーモニーのわかりにくい曲です。一応練習してみても、みんなの中に歌えているのか?わからないのか?さっぱり反応がわからないので、「これからは、一人ずつ変わりばんこに、弾かないで聞いてみよう!」 と思いつきました。 そして感想を言うのです。
これが大成功です。 きっと全員一回りするころには、ほかのパートが弾いているメロディーやハーモニーが、それぞれにつかめてきてよくなるような気がします。 と言うか期待しています。
午後からは普通にレッスンしていました。

今日の夕食は「おでん」です。久しぶりに(何年振りかしら?)「シャトルなべ」を出して作りました。
これって煮立ったら密封して置いとけばいいのです。「吹きこぼれ」や「焦げ付き」とかないから、レッスンしながらにはなかなか重宝して使っていました。ガス代も倹約できます。

私は子供のころ(関西にいたころ)、関東風おでんのことを「カントだき」と言っていました。きっと関西では味噌田楽が「おでん」なのかしらね?東京ではどれもおでんなのでしょうjか?
おでん君なんてキャラクターもあるものね・・・・・