片岡マンドリン研究所
日記

« さむいよ~~! | メイン | テスタ練習:皆勤賞 »

2008年01月19日  なんとなく嬉しい!

今日は出かけない日
今日の我が家の人の出入りの様子です。

朝9時からレッスンしていました。
最初の方は、発表会にどう取り組むか?いろいろ考えて 「今の自分をもう一度見直してみたい・・・」 とのことである曲(カラーチェの第一協奏曲の3楽章)に決めました。
次の方は初心者です。洋服のことや、ステージでの様子は、昨年お友達のを見てわかっているのですが、弾く曲となるとサッパリわからないので 「これから考えよう!」 ということになりました。

午後はまず桂ちゃんです。結局テスタの練習を二人でしました。おかげさまで私も練習できてよかったです。発表会の曲も続木先生伴奏の曲ということで物色中です。

次は高校生の兼三くんでした。曲に取り組んでいます。ポロネーズ(カラーチェ)は彼にとてもあっているような気がします、とても楽しそうでした。これを弾くときは大学生なんだね。
その後、後輩のマンドリンの男子高校生がきました。
ちょっとしたアドバイスに、音がコロッと変わって嬉しくなっちゃいました。ご本人はどうだったかしらね?
「トレモロが、遅くなっちゃうので速く動かそうと思うと力んじゃうんです。」
「どうも息してない見たいだよ、歌いながら弾いてみたら?」実践してみたらご本人も自覚するぐらい音がかわりました。

次は、ほんの40分位しか会えませんでしたが、望月君がきました。久しぶりに会ってちょっと話して、ちょっと弾いて、ちょっと何箇所かアドバイスして、楽譜をコピーして渡して、あわてて次の用事に行ってしまいました。

次に、またほんの一瞬桜井くんがきました。明日のテスタで練習する彼の楽譜を届けに来てくれました。玄関で立ち話・・・帰りがけに 「発表会でま~~す。」 とのことでした。

みんな、ちょっとずつの出会いなんだけど、日ごろ会えない人にも会えて、ちょっぴり嬉しい一日でした。