片岡マンドリン研究所
日記

« 坂本九さん | メイン | 年末のご挨拶 »

2007年12月18日  ピアノの調律

23日の話音倶楽部のためにピアノの調律をお願いしていました。
音が狂っています。すごく下がっていました。
理由は、タチアナさんのすごい演奏があったきりになっているのと、最近寒くて暖房を使うからでしょう。
マンドリンやギターも温度や湿気の差ですごく狂いやすいですのでピアノも仕方ないのかしらね。
だからって、寒いところで弾くこともできないし、ましてや我が家は居住空間なのだし・・・・・
「どうしたらいいの?」の私の質問に調律士の佐藤さんは「仕方ないから、まめに点けたり消したりしてください。」だそうです。
でも我が家のように一日中誰かがいる場合はなかなか難しいです。
皆さんも気をつけてくださいね。

今さっきまで話音倶楽部のマンドリンの練習をしていました。
何箇所かどうしても頭に入りにくいところがあります。という訳で日頃生徒さんに言ってる様な事、
そこだけ何度も練習
指でも覚える
フレット面で(図形として)も覚える
音名でも覚える
楽譜を写真として捕らえる
いろいろやってみても頭に残らないところがあります。ぼけちゃったのかな~~? と悲しくなります。
やっぱり年かしらね?
いえいえ集中力が足りないのです。う~~んやっぱりこれも年かな?
年には決まっているのだから、それは置いといて、若いつもりで、あと4日頑張りま~~す。