片岡マンドリン研究所
日記

« ~雑談~ | メイン | ど忘れ »

2007年12月07日  体の動き

年賀状の準備は、皆さん進んでいますか?
睦雄は毎日、取り組んでいます。私はいつもの通り新年に書くようになると思います。
それにしても 「喪中」 のお葉書が毎日2~3通は届きます。自分が年取ってそういう年齢になったということでしょうか?

今日のレッスンで感じたこと
身体を動かすことってとても大事です。
リズムに合った、音楽にあった呼吸と体の動きがとても大事なのです。
これが出来ていないと、身体は固くなって硬直してしまうし、肩こりにもなるし、音も伸びやかに出てこないと思います。そして無駄な力が入ってすっごく疲れるのです。
皆さん、いつも言ってる様に背中を伸ばして、体の重心をお尻に置かないようにね。

~ばばバカ日記~
今日、夕方の2時間の合間のお休みに蒼太が会いに来てくれました。勿論ママが気を使って(鮭をもらうのを口実にして)きてくれたのです。
来るなりケラケラ笑ってご機嫌でした。前回会った時とはまた違っていてちょっと男の子って感じになっていました。

PICTsota113.JPG PICTsota106.JPG PICTsota117.JPG