片岡マンドリン研究所
日記

« 夜の考え事 | メイン | 体の動き »

2007年12月06日  ~雑談~

今日もあっという間に一日が終ってしまいました。

レッスン中の雑談
1) イルミネーションすごく綺麗ですね!電気代高くないですか?
 あまり気になるほど電気代が跳ね上がることは無いです。
我が家はマンドリン以外にほとんど無駄遣いはしないからこれぐらい良いのではないかしら?
電気代よりも、もらってる明るさ、元気は大きいような気がします。

2) 初心者の方「ビリビリって言う音がするとイライラしちゃいますね!」
 押さえる場所が悪いと鳴るからフレットのすぐ際を押さえてね! バッチリでした。

3) 12月やらなきゃいけないこと、来年やらなきゃいけないこと、いっぱいあって来年はマンドリン通えないかもしれません?
 来年のことは来年考えようよ。。とりあえず12月中にやらなきゃいけないことを片付けて!!

4) 心の病ってどうやって治せばいいと思いますか?
 ふ~~ん難しい質問だ。とりあえず此処で悩みを話してしまえば! そして書いてみれば・・・・・・
規則正しい生活、きちんとした食事、守ってみたらどうかしらね。
暗いとき物を考えると碌なこと思いつかないから、明るいときに考え事してね。
一日の最後に、「良かった探し」をしてみて! 悪い出来事、いやな出来事ではなく、今日チョッピリでも良かったことを探してみて・・・・・・ホラ!こんなこと私と話したのもいいことかもしれないよ。。。。

5) ちっともうまくならないですみません。
 う~う~ん! うまくならなくても楽しめてストレス解消になればいいでしょう? うまくならなくても下手にはなってないし、やっぱり上手になってますよ。ここなんか前は出来無かったじゃないの、今日は軽そうに弾いていましたよ。ということはヤッパリうまくなってるのよ。。。。

いろんな会話があります。ごく一部を紹介してみました。皆が時間とお金をかけて通ってきてくれているんですね。それだけのお返しをしなければと痛切に感じでいます。