片岡マンドリン研究所
日記

« 体の動き | メイン | 通勤時間30秒 »

2007年12月08日  ど忘れ

午前中自宅レッスン、午後からイグチ楽器さんのレッスンでした。

私の大失敗の話
先日お歳暮を送っていただいた方(井口さん)にお礼状を書いたのです。
私はこんなときは必ず葉書で出すことにしているのですが、~あて先がみつかりません。~のハンコが押されて戻ってきました。よくよく見ると、住所が最後までちゃんと書かれていませんでした。
仕方ないので今日、お店にもって行きました。
これでは葉書を書いた意味が無いですね。ごめんなさい。以後気をつけます。

昨日の新聞に、有名な俳優さんでも、劇の最中に台詞を忘れることはたびたびある・・・・・頭の中が真っ白になった時どうするか?という話が載っていました。
私も今までに何度もそんな経験をしています。そして有名な声楽家のリサイタルでそんな場面にめぐり合ったことがあります。
私の場合は、2回ぐらい弾きなおしてみたのですが、同じ結果になり、無意識に区切りのところにポンと飛んだら以心伝心ピアノ伴奏もついてくれて知らない人にはわからないぐらいに繋がっちゃった経験があります。知ってる人はドキドキしたみたい~~、こんなとき本人は見かけほどあわててなくて冷静に自分を眺めているのよね。
有名な(世界的に)声楽家の方は、そのまま引っ込んでしまいました。その後どうしたか覚えていないのですが・・・。
先日あるピアニストの方の話に、やはりコンチェルトの時には、オケの演奏を聴いて待っているとき、「次に出る音なんだっけ?」なんて考えるときすっごく不安になるそうです。そんな時「え~~い!」と目を瞑って指を下ろしたとき、チャントした音が出るとほっとするそうです。もし違う音が出たりしたら大変。
結局、解決策なんて無くて練習をいっぱ~いして、無意識になっても弾けるようにしておかないといけないみたいです。