片岡マンドリン研究所
日記

« お庭の色づき | メイン | 国際化しています。 »

2007年11月22日  おこわの話

最近入られた方をざっとご紹介してみます。
◎ずっとマンドリンを弾いているのだけどピックの持ち方が安定しなくて悩みに悩んでこられたMさん
◎ずっとお仕事していたのがリタイヤーしてお友達に誘われて・・・Mさん
◎学生時代にクラブでマンドリン弾いていて最近アンサンブルで弾いているWさん
◎将来カメラマン目指して今修行中の I さん
◎高校生の、未来のコンマスのFくん
◎長い付き合いの病気と闘いながらマンドリンのライブをしたり頑張っているNさん
◎お友達に誘われてフラットマンドリンを持って習いに来ているSさん
◎ずっと習いに来たかった、今ダイエット中の社会科の先生の男性Tさん
◎女子高生、勉強大嫌い、マンドリン大好きのユニークなYさん
◎大学生のマンクラ所属のOさん
◎w大学時代にクラブで弾いていて、ごく最近マンドリンオーケストラにて再開した熟年女性のSさん
◎秋田から通ってくる決心をしたSさん(昔マンクラでギターと弾いていたそうです。)
◎大学時代野球部(硬式)、その頃聞いたマンドリンのファンになり、聞き手だったのが弾いてみたくなって・・・というKさん

夏以降新しくいらした方がこんなにいます。就職や学業が忙しくて来れなくなる方も多いですので、結局人数はあまり変わりません。出来るだけ永く続けてほしいですね。

~~今日の面白い話~~~

お昼に「おこわ」を食べていました。
「おこわってどうしておこわって言うのかな?」 睦雄の質問からはじまりました。

「もち米だから固いからじゃない?だから腹持ちがいいのよね。」
睦雄「え~~~!おこわってもち米なの?」 「決まってんじゃん!」
「もち米だけなの?」 「そうよ!」
おこわが大好きな睦雄氏、普通のお米だと思っていたのかな~~?

お掃除ロボット続々編
来る人がみなさん、「どんな形してるの?」と眺めていきます。
「思ったより大きいのですね。」実際に動かしたのを見て・・・
「わ~~い! なんだか可愛いね!」
「ほしい!!」 「自分で帰っていくなんて賢いね!!」
「我が家ではスペースが無いから使えないかしら?」
「イエイエ!!せま~いところも上手に掃除してくれますよ。」
話題が尽きない、人気者でした。