片岡マンドリン研究所
日記

« イルミネーションの新宿 | メイン | 自動掃除機 »

2007年11月19日  永く続けるために

いろんなことを考えた一日でした。
マードレの練習日でしたが、この先のことも皆でい~~っぱい考えました。そして考えてそれを実行していくにはとてもエネルギーがいります。 これが絶対という考えもありません。
皆がマンドリンを好きで、ずっと続けて行きたいと思っていることは確かなのです。そして無理せずに真剣に楽しく続けていくにはどうしたらよいか?皆が満足いくように続けていくにはどうしたらよいか?ということに尽きるんだけど、いろいろやってみて試してみようということになりました。

午後からは普通のレッスンがいっぱいでした。
これで、しばらく来れ無くなる人、
最近マンドリンに復帰してどうにも自分でうまくいかないので来るようになった人、
しばらく来なかったらちょっと自分流になっちゃった人、
今週演奏会があって、緊張しているので心配な箇所を確認して安心するために来た人、
会社の帰りに来て永く地道に続けている人、

いろんな人がいます。その皆とかかわっている私は、いろんなことが吸収できるわけです。
それにしても今日は、考えることにすごくエネルギーを使いました。