片岡マンドリン研究所
日記

« 嬉しいお話 | メイン | イルミネーションの新宿 »

2007年11月17日  懐かしい

ちょっと、寒い朝でした。 
午前中9時から3人お稽古しました。 前回風邪や用事でお休みしていた、土曜日組の3人が揃いました。
今日は夕方5時から、睦雄の昔(30年以上前)の職場の皆さんが「片岡学校謝恩会」という名目で集まってくださいました。こんなにいつまでも後輩に囲まれている睦雄は幸せ者ですね。

昼の12時のレッスン終了して大急ぎで支度に取り掛かりました。お部屋の準備、お料理、食器の準備などです。
最近、お客様10人と私たち2人で12人ものお料理なんてしていないのでペースがつかめずオタオタしてしまいました。

お客様が見えてからガタガタ動かなくてすむもの
味付けは濃くないもの(塩分控えめがいい年齢の方ばかり
自分も一緒におしゃべりできるように暖めたり、焼きなおしたりしないもの
野菜が多いように

なんて考えたらこんな献立になりました。
          PICT0087.JPG

筑前煮、きのこと根三つ葉のお浸し、ポテトサラダ(りんご、ハム入り)&ゆで卵、ローストビーフ、糠漬け、です。
このほかにお刺身とカキフライをとりました。そのテーブルも写真にと思っていたのに、次々お客様が見えて、すっかり忘れてしまいました。
トン汁とご飯も用意したのですが、どなたも召し上がらないで我が家の明日の糧となりました。

睦雄さんも楽しそうに大きな声でお話に夢中でした。本当に嬉しいんだろうな~~?
お話に夢中になってお新香、トン汁、お茶やお菓子、などサービスすることをすっかり忘れてしまいました。
ああ! ちょっと疲れたけれど楽しかった。