片岡マンドリン研究所
日記

« そばで聴く会 | メイン | 嬉しいお話 »

2007年11月15日  七五三

今日は七五三の日です。
たまたま午前中時間が空いたので、お買い物&散歩に出かけました。 道で会う晴れ姿の可愛いお子さんを見て 「そういえば今日は七五三だ!」 と思い出して近くの馬橋稲荷神社によって見ました。小さな田舎の神社で、平日だし、だ~れもいないだろう? と思いながら行って見ました。

一組のご家族がお参りしていました。
    NEC_0024.jpg
 こんな人力車が写真用においてありました。お天気もいいし写真日和なんだけどご本人は、着心地&座り心地悪そうでグズグズしていて、パパが一生懸命写真撮っていて、とても微笑ましい風景でした。

音楽、特にマンドリンは弾いている人も、聴いている人も癒してくれる効果があるような気がします。
昨日も、「ちょっと落ち込んでいてマンドリン弾く気になれないのでレッスンお休みします。」との電話・・
「もし、おしゃべりしたほうがよければ、マンドリン弾かないでもくれば~!」との私の言葉に
「いいですか~? じゃ~!すみませんがこれから行きます。」
見えてからしばらくお喋りして、「少し弾いてみる?」ということで弾き始めました。
30分もしないうちに、だんだん元気になって、帰り際には笑顔が出るようになりました。よかった!
やっぱり音楽って、マンドリンを弾くって、素敵に人の心を安心させてくれるのだな~~?と思いました。