片岡マンドリン研究所
日記

« 空き時間の練習 | メイン | 銀の鈴 広場 »

2007年11月11日  プリンシパル

今日も雨でした。 天気予報が良く当たります。
11時からテスタの練習。今日は午後から鷹羽先生が見えるということで皆張り切って用事のある人以外は遅刻無く集合できました。間違えて、はや~~く来てくれた人がいたりして、準備も早くにすみました。皆揃うと練習も楽しいですね。
午前中、軽く音だしして、午後からやる曲の譜面の確認をしました。そして皆で前もって準備していたおにぎりを軽く食べて、いよいよ鷹羽先生(指揮者)をお迎えして練習開始しました。
楽しかった!!
いろんな風に音楽を想像してくださって、和音をきちんと意識しての練習、これからがどうなって育っていくのかワクワクします。

マンドリンに接したのは、望月君の伴奏が始めて・・・・
マンドリン・アンサンブルの指揮するのは今回が初めて・・・・

「ここは、マンドラさん、プリンシパルに・・・」
「ここは、伴奏だけど、セカンドさんプリンシパルに・・・・」
「この音は、大事だから変な音でも死守して・・・」

新鮮な発想がドンドン生まれそうです。