片岡マンドリン研究所
日記

« 予防注射しました。 | メイン | 私の音楽 »

2007年11月07日  昔の写真

今日は、珍しい貴重な写真をある方が送ってくださいましたので皆様にもお目にかけたいと思います。
納所弁次郎氏(作曲家)の曾孫に当たられる方からです。
比留間きぬ子先生が昭和6年に日比谷の保険会館で納所先生のコンサートでマンドリン演奏されたときの貴重な写真です。
こんなこともインターネットのお陰です。そこから私が比留間先生の弟子だということがわかって送ってくださったそうです。本当にありがとうございます。

お下げ髪の女学校の制服で演奏していらっしゃる比留間先生です。
  Scanhiruma1.JPG

~~~今日の大失敗の話~~~~
何だか炊き込みご飯が食べたくなって、レッスンの合間に大急ぎで準備してレッスン終了の9時には炊けるように「準備OK」と張り切ってしたくしたのです。
「それ!出来てる!」と思ってお釜の蓋を取ったまでは良かったのですが、どうも出来具合がおかしい?
チャント炊けていません。ご飯に芯がある(私の里では「みっこごはん」といいます)のです。
どうもお米の量を間違えちゃったみたい。。。残念!くやしい!あの努力はなんだったのだ!
試しにこの炊け損ないのまぜご飯を土鍋に移し、少し水をかけて蒸らしなおしてみました。大成功で少しましなご飯になり、無事食べることが出来ました。