片岡マンドリン研究所
日記

« 神話 | メイン | マードレの演奏会の日 »

2007年10月31日  明日天気にな~~れ!

午前中は、ある四重奏のグループの練習をコーチしていました。
毎回、コンスタントに見ているわけではないので、アドバイスもなかなか難しいのですが、少しずつ楽譜の読み方、お互いの音を聴く、音色を聞く、などは備わってきているとは思うのですが、自分たちだけで全てを把握するのは大変なことですね。やはり誰か聞いてくれる人を持つことはとても大切なような気がします。最後には一人ひとりのテクニック、基礎の力、がものをいうようになります。
という訳で、練習の最後には基礎練習の時間になってしまいました。

午後からは、サラッと明日のマードレの総練習でした。一通り通して、注意事項を確認して、簡単なようでもみんなナーバスになっているから真剣です。
2時間ほどで終了して明日の準備をして終りました。
私は、これからギターの楽譜を眺めて、準備をして、自分の気持ちを演奏会モードにして明日を迎えるようにしたいと思います。
明日が良い天気になりますように(今のところ雨みたい)祈っています。