片岡マンドリン研究所
日記

« 涼しい?寒い? | メイン | ホームランの瞬間 »

2007年10月01日  もう12時です。

あっという間に夜中の12時になってしまいました。
今朝は朝10時半からマードレの練習です。
先日合宿したばかりですが、すごくよくなったような、でもいつまでも不安定な部分があったり、問題点が浮き彫りになって行きます。この一ヶ月でその辺を充実させなくてはと思っています。
私自身のギターの練習もしなくては・・・・・・

午後からはいつものレッスンでした。
ある方が、技巧練習のところを練習してきたのですが、ツルツルとフワフワと早く弾く練習をしていたので、音に芯が無くなってしまっていました。一つの曲をゆっくりと一音ずつ丁寧に練習して少しずつ早くしていく方法で繰り返してみたら、スッゴクはっきりした音が出るようになりました。じっと我慢してこんな練習が大事なのです。

昨日の日記でお願いしたマンドラ、お返事くださった方が数人いました。早速今日持ってきてくださった方がいました。頼まれた方も大感激、もってきてくださった方も全然弾かない楽器を使ってもらってよかった、と喜んでいただいて本当によかったです。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

さて日記を書こうと思って、メイルのチェックをしたら、いろんなところから難題がきていて返事を書いていたら遅くなってしまいました。