片岡マンドリン研究所
日記

« 暑い一日 | メイン | マードレ合宿 »

2007年09月22日  きちんと説明できない私

井口楽器のレッスンの日でした。
午前中自宅でお2人のレッスンをしました。
お一人は最近こられているず~~とマンドリンに携わってきている紳士の方、この方は何でも良く分かっている方ですが、その欠けている部分を埋めていきたいと考えている方で初級からやり直しています。
なかなか有意義な復習をされていると思います。
桂ちゃんのレッスンでは、トレモロ、ピッキング、その中間の表現、と高級な表現を練習してみましたが、なかなか思うようには出来ず、私自身も自分のテクニックがどうなっているのか? 解明できず、見ている人(聞いている人)には狐につままれたみたいな感じのようです。これはいけませんね・・・・!

井口楽器ではいつものレギュラーメンバーでした。
これもまた、私自身が何気に、フィーリングで表現していることが、生徒さんに出来ないとなると、きちんと理論的に説明しなくてはいけないのが困ったことです。
誰か、私のピッキングの操作、音楽の表現の操作を力学的、音響学的に説明してくれる人いませんか? 
う~~ん! 人を頼っていてはいけませんね。何とか次回までに自分で、人に説明できるように解明しておきます。
今日は、ピックのこと、トレモロのこと、指運びのこと、ポジションの替え方、結構真剣なレッスンが多かったです。 と~~っても疲れました。

とにかく、音楽の根本は歌です。皆さん歌うことを忘れないでね!

明日はマードレの合宿で小淵沢に行ってきます。 また明後日ご報告します。