片岡マンドリン研究所
日記

« 難しい! 6/8拍子 | メイン | 大雨降ったり・・・ »

2007年09月04日  蒸し暑い一日!

また今日は残暑が蒸し返しました。
レッスン室もエアコンつけっぱなしでした。
一度涼しくなると、この暑さがこたえます。 今日は何だか秋の虫たちも沈黙しています・・・・

今日は、夕食に「さんま」の塩焼きをしました。今年の秋刀魚はとてもおいしいです。しかも安いし・・・
今度もっといい秋刀魚が手に入ったら、秋刀魚ご飯を作ろうと思います。
今日のおかずは、ほかに、キノコと三つ葉と小松菜のサラダ風、おいしい糠漬け、古漬けを塩出しして塩昆布と生姜で合えたもの、蜆の味噌汁、で〜〜す。
皆さんの献立のヒントになれば、と思って書いてみました。熟年向けの大したことないメニューでした。

これから涼しくなると、いろ〜〜んな食べ物がおいしくなるので楽しみです。

今日も6/8拍子のことで、レッスンの時にもいろいろやってみました。
すこーしづつアイデアが浮かんできたので、今度は練習方法を実践してみようと思います。
まず、一つは、言葉に置き換えて、声を出しながら弾いてみることです。
もう一つ、やっぱり身体を使って、2拍子で捕らえることも大事かもしれません。

まだこれでは足りないね・・・・
また考えておきます。