片岡マンドリン研究所
日記

« 運動不足ちょっぴり解消 | メイン | 蒸し暑い一日! »

2007年09月03日  難しい! 6/8拍子

午前中マードレの練習でした。
皆さん、きちんと集合して、定刻には練習開始です。
まず、先日聞いてみたCDを皆で聞いて見ました。そしてリーダーの森さんから作曲家・編曲家、曲についての説明もありました。
その結果
「ずいぶんゆったり、のんびりした曲だったのですね!」
「この曲を選んでよかった! 好きになりました。」
1回聴いただけでメンバーの皆さんの肩の力が抜けたような気がします。そして、ちょっとでもカリカリしない音の工夫をしてみました。みんなすっごく楽しそうになりました。
その後の曲にも音つくりは影響していました。

今日の練習で思ったこと・・・・
3/8拍子、6/8拍子、9/8拍子、12/8拍子、などの3単位の拍子の曲は我々世代の人間は苦手なようです。
でも、6/8拍子だけの教則本があるくらいなのだから、世界中が同じなのかもしれませんね。
特に「タータ、タータ」「ターンタタン、ターンタタン」なんていうリズムがうまく出来ないようです。
体の中にいつも「タタタ、タタタ、タタタ、タタタ」のリズムを感じていることが難しいのですね。
どうしても体が2+1になってしまって最後の1がアタックが効いてしまうのかもしれないね・・・
次回までに原因を解明して練習方法を考えておかなくっちゃ!