片岡マンドリン研究所
日記

« せみの声 | メイン | 運動不足ちょっぴり解消 »

2007年09月01日  徒然に思ったこと・・・

今日の世界陸上が終わろうとしています。日本新でも、アジア新でも世界には通用しないのですね。
でも一生懸命走っている姿は美しいです。そして夢を持たせてもらった気がします。ありがとう!

我が家のスタンド式扇風機は私の嫁入道具の一つだったのだから、もう40年近くになろうとしています。しかも下北沢の格安家電のお店で買ったものです。みんなが心配するので、メーカーに問い合わせたところ「使わないように・・」とは言われませんでした。取替え用のコードを取り寄せてくれました。大丈夫らしいです。古いものでも大切に使い、いつまでも使いたいですよね。

今日、ちょっとしたことで考えさせられたことがあります。
私がコンクールに入賞した後、独奏活動しながらも結婚したとき、「あの人もおしまいだね・・・」といわれたものです。(今とは時代が違うからね・・・)
子供が生まれたときも「いよいよ活動するのは難しいね・・・」と言われました。
もっともっといろんな言葉を思い出しています。
こんなこと言われながらも、「きっと、女ならでは、母ならでは、妻ならではの音楽の道があるはずだ!」と細々と続けてきました。これこそ男性が経験できないことですものね。
全てがエネルギーとなって音楽、マンドリンの勉強が出来たような気がします。
これからの女性も大して変わってないかもしれないけど、私の時代よりは活動しやすい世の中になっています。もっともっとマンドリン界でも若い女性の皆さんの活躍を期待しています。頑張ってくださいね。

9月になってしまいました。あの暑〜〜かった8月が終わってしまいました。
今日は防災の日でした。
二百十日ともいいます。(台風がいっぱい来るよ!と昔から言われていました。)
「地震予知のお知らせを30秒前にする。」というシステムが出来たらしいですが、30秒で何が出来るかな?と思いました。ガスを止める(これで終わっちゃいそう)。机の下に入る。
いざというときどうするか日頃から考えておかないといけないな?と思いつつ考えていない私です。