片岡マンドリン研究所
日記

« ヤッパリあつ〜〜い! | メイン | 久し振りのビール »

2007年08月21日  頭の体操

毎日、毎日、頭の体操をしているようです。ドイツでの日記を書くのに、一生懸命思い出すからです。
皆がそばにいれば聴けるのですが、そんなわけにもいかず、簡単なメモを頼りにパズルのようです。
まだ一週間とちょっとなんだけど、と〜〜い昔の出来事のような気がします。

ドイツでの正直な感想は、まず、私たちのやっていることも、あちらの皆さんがやっていることも基本は同じだということです。そしてナイロンピックでのトレモロがうまくいかなければ、鼈甲ピックでも出来ていない。まだナイロンピックのほうが雑音が出にくいみたいです。

そしてこんなに長時間、自分とマンドリンと向き合うことはなかなか普段出来ないのでとても貴重な時間だったと思います。基礎練習もこんな機会が無ければ一日30分毎日出来る人がどれだけいるでしょうか?
毎日マンドリンをもてない人、一日15分持つのが精一杯の人に、そんなこと言えないものね・・・
それと、いつもダウンから始めるのでなく、反対にアップから行動を起こすこともやってみてね。強拍部をアップでやってみるんだよ。

またまた12時すぎちゃいました。明日は最終の最終を書きます。