片岡マンドリン研究所
日記

« 夏休みです。 | メイン | いよいよ始まる! »

2007年08月02日  フランクフルト(ドイツ)へ出発

ほとんどの人が夜明けから起きて準備、遠い人は始発電車に乗って成田に向かいました。
順調に成田から飛び立つことが出来ました。
総勢8人、片岡夫婦、松下、田久保、石崎、吉永、矢野、中村です。
矢野さんと中村君以外は全員ドイツに行ったことのある人達です。
12時間のフライトも飲んだり食ったり、映画を見たり、おしゃべりしたり、居眠りしているうちに順調にフランクフルトに17時ごろに到着しました。
そこで越智先生と待ち合わせ・・・ヤッパリお顔を見つけたときは嬉しかったな!
これからの10日間が楽しみになりました。
先生が地元でチャーターしてくださったバス(20人乗り)に全員ほっとして乗り、2時間ちょっとのドライブを楽しみました。
8時ごろにオットワイラー(Ottweiler)のランデス・アカデミーに到着しました。まだ見ぬ村の雰囲気は、とても静かです。
お食事係の方が特別遅い時間まで待っていてくれて、「とにかく早く食べろ」ということでパン&スライスソーセージ&チーズ&野菜&ソーセージのシチュー を食べ、すぐに部屋割りをしてお部屋に落ち着きこれからの1週間に胸膨らませながら、成田からの16時間の旅で疲れた身体をやっと休めることが出来ました。

      成田出発の期待に燃える参加者です。(睦雄撮影)
  PICTD0026.JPG

      バスの中からの景色と久し振りにお目にかかった越智先生です。
 PICT0029.JPG PICTD0028.JPG

バスの中からの景色は刈り入れの終わった麦畑、ぶどう園が広大に広がっているところをひたすら走っていきました。気温は24℃とさわやかな天気で、気持ちの良い空気です。