片岡マンドリン研究所
日記

« フランクフルト(ドイツ)へ出発 | メイン | 個人レッスン開始! »

2007年08月03日  いよいよ始まる!

朝、目が覚めるといろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきました。窓を開けてお庭を見ているとリスがちょろちょろと駆け抜けていきました。
朝8時に朝食、ソーセージ各種、チーズ各種、パン各種、ヨーグルト、シリアル、ジャム、蜂蜜、果物、ゆで卵(温くてゆで加減抜群のでき)、飲み物いろいろ、とても豊富でした。以後毎朝同じだけどね・・・・

この日は、現地の方々の集合時間が10時半なので、それまで越智先生の案内で駅と街を散策に出かけました。道路をわたるとき「右見て左見て・・・」は通用しません。車が左から来るので要注意!

 アカデミーは丘の上にあります。駅や街に出るにはすごい下り坂なのです。
  PICT10031.JPG  PICTD0032.JPG

  PICTD0033.JPG  PICTD0034.JPG

  この日は森の中を下っていく階段道を散歩してみました。駅は静かでしたよ。この写真のあとに電車が来ましたが、ほとんど乗り降りありませんでした。
  PICTD0035.JPG  PICTD0038.JPG

街の中も静かでしょう? 道を聞こうにもあまり人がいなくてウロウロしたり・・・
  PICTD0039.JPG  PICTD0040.JPG

でもやっとスーパーを見つけて、飲み水、ビール、ワイン、お菓子など必要なものをそれぞれに買ってかえりました。この日は帰り道も階段です。

11時から開会式があり沢山のドイツの青少年が集まってきました。60人ぐらいいたかもしれません。
午後からは、今日は個人レッスンはなく、アンサンブル(小)と全員オーケストラの練習と、越智さんと日本チームのアンサンブルの練習をしました。
  PICTD0045.JPG  PICTD0048.JPG

大勢のアンサンブルでは「舞踏組曲」「日本の秋」と二曲も邦人作品が入っているのに驚きました。この日は一応顔合わせ、明日からいよいよだ〜〜!!