片岡マンドリン研究所
日記

« いよいよクーラー! | メイン | 毎日あつい! »

2007年07月26日  茗荷

やっと第一弾茗荷を収穫しました。早速、冷奴の薬味にして先ほどいただきました。
明日はお味噌汁にいれようかな?
鷺草の蕾も、心なしか白い部分が見え始めています。ドイツに行く前に何輪か咲きそうな気がします。今年は、ちょっと花芽が痛んでいたものもあり、心配ですが半分は咲いてくれると良いのにな!

               下の写真は、茗荷と鷺草の蕾です。
  myouga.JPG  sagisou1.JPG

 今日レッスンしていて思ったこと
細かい音を早く弾きたいとき、右手と左手がうまく合わないとき、まずゆっくりと、リズムを体全体で取りながら練習することを忘れないでください。
ほとんどの方が体が固まっていて筋肉が硬直してしまっています。
リスムの強拍部分だけを強く弾いてあとは出来るだけ弱く弾く、そして体の力を抜いていく(抜けるようにする)と合うようになりますよ。
ちょっと分かりにくい説明ですね。また聞きたい人はレッスンで聴いてください。