片岡マンドリン研究所
日記

« 新しいレッスン希望者 | メイン | ユリの花 »

2007年07月22日  珍しい!!楽器

先日19日の日記に載せた写真の川の名前が分かりました。
札幌の今野さんから説明のメイルを頂きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、日記に出てきた川ですが、豊平川ですね。
15日にも「ミュンヘン大橋」のところで通りました。
札幌の市内を貫いて流れ、鮭の稚魚が放流される
北海道では有名な川です。
昔は鮭の漁場だったのですが、水質汚染により鮭が上らなく
なり、その後「カムバック・サーモン」という運動があり、
川の水質も改善され鮭の放流が始まりました。
現在でも放流は続けられています。 今野
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今野さんありがとうございます。

今日は、テスタの練習でした。午前中は普通にレッスン、またいつもの忙しい日々が戻ってきました。
テスタは今日は1STマンドリンが最終で4人になりました。(珍しい!)でも2NDマンドリンは全滅で私が代わりを務めました。マンドラ1人、チェロ1人、ギター2人、で少し(大いに)少な目でしたが各パートが揃ったところで、定演で演奏予定の曲をぜ〜〜んぶ弾いて見ました。楽譜の確認もあるものね。
そのとき、田島透さんが皆に見せたくて持ってきた、ジェラのマンドベースとギターを大騒ぎで弾いてみたり、写真に撮ったりしました。
 mandobass.JPG

大きさが分かるように、マンドリン、マンドラ、マンドチェロ、を一緒に並べてみました。