片岡マンドリン研究所
日記

« 何だか楽しい! | メイン | 蒸し暑いです。 »

2007年07月05日  発表会後・・・

いつもだと、発表会の後は、み〜〜んな、しばらくぼ〜〜っとして、休む人がいたり、やめちゃう人がいたりするのだけど、最近ちょっと違います。
今週は、発表会後初練習なのですが、皆さんが、この先の練習計画をきちんと考えてる人が多いこと、来年やってみたい独奏曲をもう考えていること、やめる人がいないこと、練習を休む人もいないこと、びっくりだし嬉しいです。という訳で、今日も10時までレッスンしました。30分ぐらい反省会になった人が多いですが、それも大事なことですね。 こんなに発表会で皆が前向きになることが嬉しいです。

そしてこんなにソロに目を向けてくれる人が増えたことがとても嬉しいです。
実は、私はコンクールに優勝して、この世に送り出してもらった時、その一番の恩人(コンクールの主催者)伊東尚生先生に何が恩返しできるだろうか?と考えたのですが、私に出来ることは「独奏に取り組む人を増やしたい・・・」ということでした。
今、そのことが少しは実ったように思っています。(40年かかって)これは私のせいではないかもしれませんが嬉しいです。そして真剣にマンドリン音楽に立ち向かっている皆を誇りに思っています。