片岡マンドリン研究所
日記

« 実践マンドリンクラブOG会でした。 | メイン | No excuse! »

2007年06月24日  反省会

今日は、反省会の日でした。小雨模様でしたが、1時には十数人集まり、「おつかれさまでした〜!」の乾杯で始まりました。最終的には出席者20人でした。楽しい反省をしたあとの出席者の写真です。
永原さん、斉藤さん、せっかくご出席くださったのにお写真がなくてすみません。真木さん、写真撮り終わってからの参加で写ってなくてごめんなさい。
    070624.JPG
欠席者の多い中で、永原さん、斉藤さんがご出席くださったこと、とても嬉しかったです。皆でビデオを見る、聴く、ことの意義を今日は改めて感じました。その日に感じていたことと、改めて客観的に見るのとでは全然違うし、自分の演奏について、ほかの人がどう感じているか? を聴けることも大事ですね。

全員に通じることで、私が一番感じたことは、やはり、日頃の基本的なテクニックの未熟なところが赤裸々に出ていると言うことです。
曲の全体像や、表現は比較的理解していても、それを表現する技術の積み重ねができていないと言うことです。これはやはり日頃のレッスン、教則本で真面目に積み重ねる、鍛錬の大切さを思い知らされています。
毎週来れない方(月1回でもこれるといいのにね)、レッスンに通えない方は、自分で欠点解消の練習をしてほしいな〜〜と思いました。プロではないのだし、将来プロになるわけでもない。。。でしょうが、でも地道な努力をしてくださいね。
という訳で先週からですが、基礎練習の練習法を毎週火曜日に載せていこうと思っています。

発表会のお礼状のハガキを本日発送しました。反省会出席者の皆さまにはご自分の関係者の方の分はもって行っていただきました。一区切りついてちょっとほっとしています。
来年の反省会は、もっともっと沢山の皆様のご出席を期待しています。