片岡マンドリン研究所
日記

« 久し振りにの〜〜んびり! | メイン | のど自慢んに・・・ »

2007年06月27日  3と4の指の訓練

昨日載せるはずだった指の訓練の話です。
一般的には4の指すなわち小指が弱いと思っていますが、実際には薬指が一番弱いように思います。
そこで私が個人的に練習していた方法がちゃんと楽譜として出されていましたのでここに載せておきます。以下は薬指の練習方法です。
①〜⑧を a)〜f)のパターンで練習してみてください。◇の指は固定するということです。
ですから1&2&4の指は固定しておいて3の指(薬指)だけを運動させる訓練です。
3-1.jpg

次は4の指の訓練です。同じく①〜⑧までを a)〜f)のパターンで練習してみてください。
◇の指は固定しておいてということですから1&2&3の指は押さえたまま4の指だけを運動させるのです。
4-1.jpg


是非挑戦してみてください。けっこう大変ですよ!
1週間やっただけでも違うと思います。