片岡マンドリン研究所
日記

« 野球観戦 | メイン | いよいよ帰国 »

2007年05月19日  ニューヨーク最後の日

ニューヨーク滞在最後の日になってしまいました。
昨日いけなかったミュージカル「ヘアースプレイ」に昼間行くことにしました。
まず、ランチはラーメンということで、中華街に出かける。アパートがい〜〜ぱい並んでいました。そして日本の居酒屋、焼き鳥、南米料理などのお店がたくさんありました。日本語も氾濫しています。
      
    cPICT0038.JPG   cPICT0041.JPG 

  普通の日本のラーメン屋さんにいった感じでした。ラーメンは普通の高円寺にあるようなものです。餃子もおいしかったですが、「文句いい」の私たちは「皮がもっとパリパリがいい!」とか「ラーメンのそばが太いの・・・細いの!」と文句言いながらもおいしく頂きました。そして下右端の写真はその後によった、日本茶のお店です。
此処はとても素敵な雰囲気で、若い日本の女性が数人で夢を持ってお店を開いている感じでした。
食器も、お味も、サービスも丁寧でお客様もいろんな国の方がいらしていました。なんといってもアメリカで初めてお目にかかったウオッシュレットのトイレに感激してしまいました。


 cPICT0044.JPG cPICT0046.JPG cPICT0047.JPG

おなかが一杯になったところでいよいよブロードウエイに・・・

    cPICT0051.JPG  cPICT0053.JPG

今日は時間たっぷりでゆっくりとたどり着きました。でももう長蛇の列です。
このミュージカル、今年の秋に日本にやってくるそうですのであらすじは書きませんが、英語の分からない私でも本当に楽しめるエネルギーに満ちたステージでした。でもこんなうるさい会場でも睦雄氏はほとんど寝ていました。もったいないな〜〜!

帰宅後、アメリカに来て初めてアメリカンフードで夕食となりました。夏子お勧めのハンバーガーは抜群でしたよ。○ックとはだいぶ違うものでした。それにしてもでかい! 一つを4つに分けていただきました。この店の地ビールもおいしかったです。

この日は、最後なので帰宅後、スーツケースのパッキングをしてから、近くのジャズのライブを聴きに行きました。夜の10時からですが小さな30席ぐらいのお店は満員です。
サックス&ピアノ&ベースです。オーソドックスなジャズです。ちょっと慣れきった演奏が私には気に入らなかったけど、ニューヨークの最後の夜を満喫しました。