片岡マンドリン研究所
日記

« 大学全体の卒業式 | メイン | 野球観戦 »

2007年05月17日  アレンタウン

この日は、睦雄の懐かしの会社、ベル研の半導体部門のあったところに旧友を訪ねました。
ニューヨークのダウンタウンから長距離バスに乗って2時間強のところのアレンタウンというところです。

バスの窓からの景色はいかにもアメリカらしい雄大なものでした。運転手さんを見たって、ハンドルを動かしている風がありません。ただじっと前を見つめているのだから眠くなるだろうな〜〜?と思って眺めていました。
  67PICT0125.JPG  68PICT0126.JPG

アレンタウンに着くと懐かしいVさんご夫妻が迎えてくださいました。
到着後すぐにVさんのお宅にお邪魔して、奥様手作りの昼食(細いパスタ麺のスープ仕立て&お国のドイツ風前菜:うすーいクレープで野菜や肉を巻いたもの&果物)をおいしく頂きました。
その後Vさんの車で、昔の会社の見学に行きました。
すごくスケールの大きな近代的建物、周りの景色の広大さに圧倒されます。睦雄氏はそのまま会社の中を見学させてもらうことに・・・・私たちは近くのまたまた広大な沢山の世界の食べ物を売っているスーパーに行きました。

  77PICT0135.JPG   79PICT0137.JPG

見学終了後、マイナーリーグの野球チームを誘致する準備に入っている昔の駐車場や、昔の工場を見学し、東京のオフィスの方々に見せるため写真に収めました。

 そのままイタリアンのお店で二組のご夫妻と会食しました。
 PICT0003.JPG  aPICT0004.JPG aPICT0005.JPG

赤ワインをグラスで頂いて、おいしいシーフードのお料理を、3人でシェアーしていただきました。ほかの皆様は、サラダとメイン、あるいはスープなど二皿とってきちんと召し上がっていました。
私たち日本人は、とても一皿でも大変なぐらいです。

そして楽しかった一日が終わりました。
下の写真は、Vさんから預かってきたジャイアンツの選手のサインボールです。
2000年前後に日本に来たときに後楽園で手に入れたものだそうです。誰のものなのかわからないから教えてくれ・・・とのことで宿題を持って帰ってきました。

知っている方、分かる方、教えてください。
  aPICT0009.JPG  aPICT0010.JPG