片岡マンドリン研究所
日記

« 横浜散歩 | メイン | はがき発送の準備 »

2007年05月03日  今朝、高円寺駅に着い

今朝、高円寺駅に着いたとき、中央線は止まらないし、乗ってる人は皆大きなスーツケースやリュックサックを持っているし・・・「ああ! 連休なんだ!」っと言う雰囲気でした。
出かけた帰り道、レッスンまでにちょっと時間があったのでデパートによって見ました。 すごい人でした。
あまり遠くには行かないで、こういうところで過ごす人が増えているのかもしれませんね。 トイレなんて長蛇の列でビックリです。 私は何も見ずに、トイレも我慢して自宅に帰ってきました。
高円寺駅を降りてほっとしたのですが、家までの途中の焼き鳥屋さんがいつもより早くから(4時前)準備していて、煙も〜も〜で焼き始めていました。なんだかへ〜〜ん? でした。

四重奏のCDについて、「ニ長調」の演奏の順番が違うのはなぜか?という質問を頂きました。
これは以前に中野二郎先生からムニエルの直筆の楽譜のコピーを頂いたことから、今回はその順序で録音してみました。
中野先生から、「マウリ社から出版される数年前に、ムニエルがある方に献呈した楽譜で、出版されたものと順序が違います。この楽譜の曲順に演奏してみるのも試してください。興味深いものがありますよ。」とのお手紙を頂いていましたので・・・・

最近この楽譜も本当にムニエルの直筆かどうか?わからない・・・とのご意見もあるようですが、どっちにしても、私たちは一つの試みとして演奏してみています。決してこのCDがお手本でも、決定版でもありません。きっとムニエルさんも出版するまで迷っていらしたのではないかしらね?
ですから皆さんは演奏するときは出版楽譜の通りに演奏してください。

ムニエルさんが 「どちらにしようかなみなさまのいうとおりアップップ!」 なんて言いながら決めたりしてたら面白いですね。