片岡マンドリン研究所
日記

« 洗濯日和の今日でした。 | メイン | 虫と猫と・・・・ »

2007年04月28日  ビナッチャ&カラーチェ

今朝、お庭に水を撒きにでたら、カラー、鈴蘭、が咲き出していました。
鷺草の芽も少しずつ伸びてきています。 カラスにひっくり返されないようにしなくてはいけないな!
ある年は、鉢の中をついばんで、最後には鉢をひっくり返されていたことがありました。

今日は井口楽器さんのレッスンの日です。
お店に行くと、まず「ビナッチャ」のとてもシンプルなマンドリンを見せてもらいました。結構古いもので、楽器そのものは、シンプルですが音はとても煌びやかでした。もう一台カラーチェのピックガードのところにお花模様だけ付いた華やかな音のするマンドリンもありました。こちらはそんなに高くはないようでしたよ。次々とオールドが出てくるものなのですね。
2時から8時半までしっかりレッスンしましたよ。その2台のマンドリンを使わせてもらいました。どちらも弾きやすくて魅力的でした。
途中雷&大雨がすごかったようです、時間帯によって来る人がちょっと大変だったみたいです。