片岡マンドリン研究所
日記

« 雨そして寒〜〜い! | メイン | お料理 »

2007年04月17日  初夏の香り、筍!

今日、宮武家で取れた筍が届きました。
レッスン終わったのが10時だから、それから湯がいています。今日はこれが終わらないと寝られないな!
今ガス台を気にしながらこの日記を書いています。 初夏といえば、鰹、筍、アスパラガスですよね。

そういえば、ドイツで白いアスパラガスをいっぱい売っていました。そしていっぱい食べました。売っているのを見ると白いアスパラの方がグリーンよりも硬いのですよ。そして皮を取ってしまう部分がすごく多いからふと〜〜いのを買わないとダメなのだそうです。一つ勉強しました。
それにタンポポの葉のサラダ、これがとてもおいしいのです。
タンポポの葉って、煮たりゆでたりすると苦くて食べられないそうです。生だと全然苦くなくて、むしろ甘みがあっておいしかったです。