片岡マンドリン研究所
日記

« 牡丹の花がさきました。 | メイン | 初夏の香り、筍! »

2007年04月16日  雨そして寒〜〜い!

今日は、寒いです。 ヒーター入れています。
昨日、せっかく咲いた牡丹の花が雨にぬれてしょぼくれて可愛そうです。
我が家の玄関先は、シクラメン(まだ咲いているのです)、シンビジゥム、君子蘭、など今花盛りなのです。春になったような、冬のような、初夏のような、毎日変わる気候に、お花も狂っちゃいますね。

今日は、マードレの練習日、その前にちょっと用事があって、朝7時半に家をでました。帰りには高円寺の駅降りたところで20mぐらい先をマードレのメンバーが歩いていました。間に合ってよかったです。

何気に弾いていて何かおかしいね? というところ原因があるものなのですね。今日も数箇所解決できたように思います。問題は私のギターです。 本当は2台でやるものを1台で頑張ろうというのだから無理がありますが、とにかく皆に置いていかれないように練習しま〜〜す。

その後は、いつものレッスンです。そこで気が付いたことですが、マンションやアパートで大きな音が出せない人ってヤッパリ普段の音が小さくなってしまうし、そ〜〜っと弾くようになってしまいますね。
フランスのダニエルさんのお家もアパートで隣に聞こえてしまうので、いろいろ工夫していました。
まずギターの絃のブリッジのところにタオルをはめ込んで力いっぱい弾いていました。
今お店でミュートをかける弱音器売っているけどこれで充分ですね。

これぐらいは誰でも出来ることなのでやってみてね。