片岡マンドリン研究所
日記

« 感動をありがとう! | メイン | 投票してきました。 »

2007年03月25日  音楽の効果

大雨の日曜日の朝、皆レッスンに来るのが大変そうでした。 ビショヌレ状態になっていました。
今朝は、何だか寝覚めが悪く、身体もだるく頭と体がまだ寝ている状態でレッスンが始まってしまいました。「何だかまだ頭と指がねているんだ。」 なんてけしからん私の言葉に、Kチャンも「私も起きてすぐ来たから同じで〜〜す。」 こんな状態で始まったレッスンでしたが、終わる頃には二人とも元気になっていました。 音楽っていいですね。 夢中になることで、元気になり気持ちもさっぱりします。
3人のレッスンのあと午後からテスタの練習でした。 私を含めて11人、それでも各パートバランス良く揃っていたのできちんとした練習が出来ました。 

思い出した話
ちょっと前に素敵な割り箸の居酒屋さんの話をしましたが、もう一つ思い出しました。その居酒屋さんの女性用トイレの手洗いのところに、イロイロなグッズに混じって、爪楊枝(紙に包まれたもの)が置いてあったのです。 これって、すごい気遣いでしょう! 人前で奥のほうに引っかかったものが取れないとき困って化粧室に行くことありますよね。 きっと女性が考えたのでしょうね。