片岡マンドリン研究所
日記

« 忘れ物 | メイン | 記念日 »

2007年03月08日  日記を書く

毎日書いているこの日記ですが、一日の終わりに 「今日を振り返り、明日を考える」 私にとっては大切な作業となっています。 「ボケ防止」 のためにも欠かさず書こう。 
こんなこと言ってるのは、書くことが見つからないときなんだ〜〜。

今日もレッスンしていて思ったのですが、 私のレッスンはあまり理論的ではないですね。
感性でのみ物を言ってるような気がします。 「何だか変!」 と感じたことを 「どうしてかな?」 と考えるといつも何か原因があるのです。 

たとえば、昨日のレッスンで付点のリズムがどうしても甘くなってスキップにならない方がいました。
その方に、長い音符と短い音符をつなげないで、短い音符と長い音符を一度に弾く練習をしましょう!
「タ〜ンタッ!タ〜ンタッ!」 ではなくて 「タ〜〜ン!タタ〜〜!タッタ〜〜!」
このイメージチェンジがなかなか出来なかったです。 これも理屈ではなくリズム感覚を逆転する感覚なんだけど、意外と音符が線で結ばれているのとは違うところで区切ることは難しいみたいです。