片岡マンドリン研究所
日記

« 元気になったビナッチャマンドリン | メイン | 演奏会ツアーの始まり »

2007年02月16日  フォームの矯正

今日レッスンしていて思ったこと
ず〜〜っと長い間弾いて来た自分のスタイルを変えるということは大変なことですね。
それでも、「いい音を出したい!」という思いがあればいつかは出来るはずです。 マンドリン一つで自分の気持ちがいろいろに表現できるように、長い目で見てがんばってほしいと思います。 

なぜそんなこと今更書くの? と思うかもしれないけど、そんな理由で習いに来る方が最近とても多いのです。気がついたときが直すときですから地道に矯正していってください。

もう一つ「年だから・・・・・」の言葉は私はあまり好きではありません。
年齢はもう自分に与えられたかえようがない現実です。だからこそ、そんなこと理由にしないで一日、一日を大切に過ごしたいと思っています。 年を重ねたということはそれだけ人生経験が豊富なのだから誇りに思いたいと思っています。
ある方が言っていました。
「年を重ねるのは常に初体験なのだから楽しみにして生きなくっちゃ・・・」
私も初体験を楽しんで生きたいと思っています。