片岡マンドリン研究所
日記

« 疲れがピーク! | メイン | のんびりの一日でした。 »

2007年01月31日  暖かい一日でした。

コート必要なしの一日でした。
でも部屋の中は、なんとなくひんやりして足元が寒くヒーター時々入れてました。
レッスンのお部屋はそうでなくても弾いていると「汗だく」になる人が多いので入れませんでした。
今日も午後から私の都合でお休みしてしまった皆さんののレッスンをしていました。

で思ったことですが、長年自分流でやってきて「基礎からやり直したい!!」と一念発起して個人レッスン受けに来られる方が多いのですが、矯正するのは、なかなか難しいのです。
どんなに初心者でも、初歩からきちんと積み重ねている人は、押さえ方(特に小指)がきれいだな〜!と感心してしまいました。
でも、「もっと早くにやっとけばよかった!!」と嘆くことはないですよね。
気がついたときがはじめるときなのですよ。ということは気がついてよかったですね。
今、毎日苦労している皆さん、少しずつでも前進できるようにがんばりましょう。