片岡マンドリン研究所
日記

« つめたかった! | メイン | 四重奏の練習 »

2007年01月15日  マードレ初練習

今日も「おめでとうございます!」「本年もよろしくお願いします。」ではじまりました。
年の初めなのですが、今日はマードレの皆さんにお願いして、今度の発表会で「虹」の皆さんが演奏する「ドレミの歌」のアンサンブルバージョンを録音するのをお手伝いいただきました。
どんなに優しくても、やっぱり初見では無理で、練習して録音しました。
まずアンサンブルで録音、次にメロディー(メンバーの方々が弾く部分)が主で他の人は小さく弾いて録音(これが他が小さくなるとメロディーも一緒に小さくなって大笑いでした。)しました。
これで、後はテープに録音しなおしてご本人方にお渡しすれば練習しやすくなりますね。
マードレも今日は全員出席で気持ちも新たに、「ドレミの歌」のお陰でとても楽しいスタートがきれました。
後半はまず去年練習していたものを思い出すための練習です。来週はきっと忘れないで、続きが出来そうな気がします。