片岡マンドリン研究所
日記

« 青空! | メイン | 手打ち蕎麦 »

2006年11月13日  兄弟

今日はマードレの練習です。
練習の最初は、確実な音とりしなくては・・とテンポをゆっくりとって練習します。
でも、それをいつまでもやっていると、そのテンポ感が身についてしまってなかなか速くなりません。
今日はそれを改めようと、速いテンポでやってみました。はじめはいいのですが、だんだんいつものテンポに戻っていったり、急に急いで見たり安定しません。
染み込んだものを取り去るのは本当に大変ですね。
でもヤッパリ最初はゆっくりと確実な音を把握しなくちゃいけないし・・・

午後からは、私の一番上の兄が東京に出てきていて2時間ほど会えるということで東京駅に行きました。
そこで、駅の地下街の居酒屋さんで2時間楽しい兄弟会をしてきました。
話すことと言ったら、小さい頃住んでいた近所の話、疎開中の出来事の話、父母、祖父母、学校の先生、こんな話兄弟でなくては誰にも通じませんね。
というわけで、たった2時間でしたが、とても楽しい時間を過ごしてきました。