片岡マンドリン研究所
日記

« げんまん | メイン | 砥石 »

2006年11月09日  弦の取替え

久しぶりに朝9時から夜10時までレッスンしました。
間に午後から二重奏の練習もあり、ちょっとクタクタです。
でも自分の練習に熱が入って、練習成果を発表するときがあって、幸せだな〜〜! と思っています。
今度の話音倶楽部、皆さん是非聞きにきてくださいね。

皆さん、演奏会の前に弦を変えるときはあまり直前に変えないでくださいね。
せめて4日〜1週間前にしたほうが、何か楽器や弦にトラブルが生じた時に対応できるでしょう?
汗ッカキの人は3日前ぐらいかな? 自分の弾く時間とか、力具合とよく相談して決めてください。
一日8時間弾く人、1持間の人、15分の人、当日いっぱい弾く人では条件は全然違いますよね。自分にあったタイミングをよく考えてください。